大喜利W杯2022

生き七味さんとカタールで出場しました。

【予選①】
映画について語り合うトーク番組で耳を疑った発言

一言お題は得意です。
発言主はスタッフなのか、演者なのか、それとも評論家なのか。など細かい部分は気にしないで出しました。

生き七味さんの回答
嘘つかないでください、映画って呼びますよ
2/27(1.20)

回答の最終決定権は、中原ぽ麦が握っています。
良いスタートを切ってくれました。

中原ぽ麦の回答
助監督を三人集めれば監督と交換できますもんね
6/27(0.71)

他に候補が二つあったのですが、一番お題に寄っているこの回答を出しました。

中原ぽ麦の没ボケPU
子役同士の口喧嘩って台本に載ってる悪口とか使うんですよ

この回答は生き七味さんと一緒に言い回しを色々考えました。でも、どのパターンも長さと笑いの量が釣り合ってないように感じたので、思い切って捨てました。
生き七味様、無駄な時間を使わせてしまって申し訳ありませんでした。


【予選②】
老夫婦が細々と経営しているゲームセンターの特徴

二つの異なる要素を結びつけるスタンダードお題です。『細々と』と『日常』を気にしすぎると躓くので、そこは注意しました。

生き七味さんの回答
ギネス認定員が突然来て、賞状を3つくれた
17/28(0.517)

もっとウケると思ってました。
皆さん、"ギネス"という大喜利頻出ワードはもう見飽きましたか。

中原ぽ麦の回答
昭和天皇に赤甲羅をぶつけたことがある
5/28(0.842)

こっちは思ったより伸びました。俺も大喜利頻出ワードの筆頭である"天皇"を使ってしまいました。

中原ぽ麦の没ボケPU
老害死ねという名前の人が全部のゲームのハイスコアを更新している

個人的なツボはこっちです。
生き七味さんがしっかり0点と言ってくれたので目が覚めました。


【本選一回戦】
けん玉してる演歌歌手○○○

穴埋めも得意です。
このお題は穴埋めにしては自由度が高く、魅せ方が問われます。

生き七味さんの回答
けん玉してる演歌歌手は、どちらかといえば縁起が悪い
16/36(0.656)

順位を踏まえて考えるに、けん玉してる演歌歌手はどうやら縁起が良いらしいですねェ……。

中原ぽ麦の回答
けん玉してる演歌歌手はこれでも親の敷いたレールの上をまっすぐ歩いてきた
9/36(0.803)

予選と比べると回答が重い気がします。

中原ぽ麦の没ボケ
けん玉してる演歌歌手は昭和の悪いところを二つ持ってる

生き七味さんの回答と笑いの取り方が微妙に似ていて、お互いに潰し合ってしまうのではないかという不安があったので没にしました。あと、予選2でも"昭和"は使ったので。


【本戦二回戦】
f:id:pomugikkks:20220307065311j:plain

難しすぎました。全く歯が立ちませんでした。
生き七味さんも同じように苦しんでいたようです。

生き七味さんの回答
一階で火事ですって。はい、この問題分かる人
32/36(0.24)

繰り返し書きますが、ボケは全て俺が選んでます。
この回答を含め、予選2からスベらせ続きで本当に申し訳ありませんでした。

生き七味さんの没ボケ
飛び級も何か喋れ

面白さでは、こっちの方が上だと思います。
じゃあなんで没にしたのかというと……言い訳タイムその1。

この没ボケは生き七味さんの予選2、本戦1の回答と似ている気がしたんです。だから半分より下ぐらいの順位で収まってしまうのではないかと思い、一か八かで第二候補の『火事』を選択したんです。結果はご覧の有り様です。
もし予選だったら「面白い!飛び級で行こう!」とシンプルに決めてたと思います。
勝つために複雑なことを考えた結果、自爆してしまいました。
生き七味さんには重ねて謝罪させていただきます。

中原ぽ麦の回答
先生が付いてきたら、青春じゃなくてただの見学になっちゃいます
18/36(0.57)

投票してくれた方には申し訳ないのですが、この回答はあんまり納得してないんです。
文の長さと笑いの量が釣り合ってないですよね。
あと、これで行くにしても、"見学"より絶妙なラインの単語がある気がするんです。

中原ぽ麦の没ボケPU
立って喋ってもいいのよ、戦争勝ってるんだから

本当はこっちを出したかったんです。言い訳タイムその2。

この回答を思いついた次の日ぐらいから社会情勢が大きく乱れ始めまして。俺はあんまり興味を持ってなかったのですが、ツイッターを見ていると気にしている大喜利の人がちらほらいたんですね。時事ネタ、不謹慎ネタとして見られたら嫌なので、自分の中だけで封印しました。
もし世界が平和なままだったら、『戦争』は良い順位に座れていたと思います。本戦落ちたロシア死ね(保育園落ちた日本死ね)。



というわけで、本戦二回戦で敗退です。
回答は思いつかないし、回答の選択も間違えるし、負けるべくして、といったところですね。
前大会は本戦一回戦で敗退しているので、自己記録は越えたということで。個人的には、満足はしてないけど不満も無いという感じです。生き七味さんがどう思ってるのかは、怖くて聞けません。

個人的な反省は、本戦からやる気を出してしまったことです。俺はもっとへらへら考えた方が良い回答が出せるんですけど、勝ちを意識し過ぎてしまいました。緊張しないように精神面を鍛えようと思います。



生き七味さん、大喜利W杯の管理人さん、ありがとうございました。